どうも、中川です。 この記事では、初心者の方でも分かりやすく、 メルマガの書き方やはじめ方についてお伝えしていきます。
なぜ、メルマガをはじめた方がいいのか? メルマガをする理由。 メルマガの書き方。 セールスのステップメールと普段のメルマガの書き方の違い。 売り上げを上げるメルマガの書き方。 メルマガ配信スタンドについて。 こんなことをお伝えしていきます。
ブログやSNSをやっている 初心者の方にお話を聞くと、 メルマガに何を書いたらいいのか? 分からないという方が結構多くいました。
僕も、メルマガをはじめた時には、 何を書いたらいいのかあやふやのまま 書いていました。(笑) だから、反応もイマイチですし、 初心時代にアフィリエイトをしたんですが、 全く売れませんでした。(汗) そこから、色々学んだり、実際に経験して どうやって書けば反応が上がるのかが分かりました。 実際に僕がやって売れるメルマガの書き方を お伝えしていきますので、これからメルマガを はじめようという方はぜひ、最後まで読んでみてください。
目次
なぜメルマガをはじめた方がいいのか?
メルマガの書き方をお伝えする前に、 そもそも、なぜメルマガをはじめた方がいいのか? このことについてお伝えしていきます。
なぜ、メルマガをはじめた方がいいのか? その理由なんですが、 1.読者さんと深い関係を作れる。 2.ステップメールを使うことでセールスまでの流れを 自動化できる。 3.セールスの成約率が上がる。
では、それぞれこの3つを詳しくお話ししていきたいと 思います。
1.読者さんと深い関係を作れる
なぜ、メルマガをはじめた方がいいのか? 1つ目の理由は、読者さんと深い関係を作れる からなんですね。 メルマガに登録してくれた人というのは あなたやあなたが発信している情報に興味を 持ってくれているわけです。 そして、登録してくれたということは、 とりあえずでも、読み続けようと思ってくれて います。
そこで、ブログなどからの発信よりも より濃くオリジナリティな情報発信をしていく ことで、読者さんの興味や親近感、信頼感は大きく なっていきます。 そして、メルマガでは読者さんとの 直接のやり取りができますので、そこで話すことで 関係がブログの読者さんより深くなるんですね。 メルマガ内にお問い合わせフォームを 設置しておくのもいいかと思います。
2.ステップメールを使うことで、 セールスまでの流れを自動化できる。
なぜメルマガをはじめた方がいいのか? 2つ目の理由は、ステップメールを使うことで セールスまでの流れを自動化できるということです。 (これがあるから、メルマガはオススメツールなんです。) ブログやSNSで情報発信をしている方の場合、 メルマガを書くことに時間を取られる、何を書いたら いいのか?分からない。 ということが心配だというお話を聞きます。
何を書いたらいいのか?分からないについては この後お伝えします。 時間がないという方、そんなお悩みを解決して くれのが、スッテプメールという機能です。 これは1度作ってしまえば、 後は自動的に登録してくれた人に メールが流れていく機能になります。 (時間も設定することができます。夜の8時とか 朝の10時とか、自分で決められます。)
例えば、 1通目には自己紹介、 2通目には商品の説明 3通目には〜〜〜 7通目にセールス みたいに、登録してくれた人全員に同じ内容のものを 読んでもらえます。
ステップメールを使うことで、 自分自身の労力と時間を節約することが できるんです。 もちろん、はじめに作る時は、 労力と時間を要しますが、ステップメールを 作ることでネット上にあなたの資産を1つ 作ったことになります。 それも、年中無休24時間体制で、 セールスへと導いてくれます。
これからの時代は、 よりオンライン化が進んでいきますから、 ステップメールを使ったビジネスを展開することを オススメします。
ステップメールについてもこの後、 お伝えしていきますね。
3.セールスの成約率が上がる
なぜ、メルマガをはじめた方がいいのか? 3つ目の理由は、.ブログでセールスするより 成約率が上げることができるからなんですね。 1つも目の理由でお伝えしましたが、 あなたのメルマガに登録をしてくれた人というのは、 あなたが伝えている情報発信やあなた自身に興味を 持ってくれたから登録をしてくれたわけです。
これって、ブログやSNSをただ通りすがりで, 読んだ人とは大きな違いです。 ブログやSNSの情報発信は、読者さんがわざわざ 読みに訪れてこなければいけません。 でも、メルマガの場合、 こちらから読者さんに直接アプローチを することができるんです。
例えば、 あなたが洋服屋さんだとして、 季節がすぎた商品を割引セールをしようと 思ったとします。 店頭に貼り紙で〇〇%引きと伝えるより 住所の分かっているお客さんにハガキで 伝えた方がより来店数も増えますし、その分 売り上げも増えます。 店頭の貼り紙はお店の前を通った人にしか アピールできないんですね。
こんな風にメルマガで自分からアプローチできることを プッシュ型、ブログを書いて読者さんを待つのをプル型 営業なんて言います。
そして、メルマガの読者さんと、 深い関係性をしっかりと築いていくことが セールスをするときにプラスになります。 何か買う場合でも、知らない人から買うよりも、 その人がどんな人なのか、どんな考えを持っているのか どういったサービス、商品なのか前もって詳しく 知っているほうが安心ですし、買いやすくなります。
だからといって、いつもセールスばかりの メルマガを書くことはオススメしません。 それよりは、読者さんとの関係を深くして いくことを意識していけば、自然と結果はついて 来るはずです。
リストマーケティングとは? やり方を知れば売り上げが5倍になる!
こちらの記事ではメルマガを使って、 売り上げを増やしていく方法をお伝えしていますので、 あわせて読んでみてください。
メルマガを使うメリット
メルマガを使うメリットについてここでは お伝えしたいと思います。 メリットをここでは3つあげたいと思います。 1.売り上げが上がる。 2.セールススキルが身に付く。 3.集客が楽になる。
1.売り上げが上がる
なぜ、メルマガをはじめた方がいいのか? の所でも書きましたが、売り上げを上げやすくなる! というのが1番のメリットになります。
これはネットビジネスだけに捉われず、 メルマガを使うことはどんなジャンル、業種に限らず 応用が可能なんです。 コンサル業、ダイエット方法、スピリチュアル、 店舗型のビジネス、アフィリエイト、 いずれにせよ、メルマガを使わないより、 使った方が売り上げは上がります。 メルマガに登録してくれた人は、 あなたの商品、サービスを買ってくれる可能性が 高い、見込み客さんになります。
その読者さんたちと、信頼関係を築いていくことで 高額商品も売れやすくなります。 高額商品を成約することができれば、 ビジネスは安定し、成長していけますからね。
2.セースススキルが身に付く
メルマガを書くことで得られるスキルが セールス力です。 メルマガの場合、セールスレターのように一気に 読んでもらうのではなく、1通、1通、分けて 送ることができます。 自分のビジネスに対する想い、 お客さんの悩みや不安、 それを書き決するための方法、 あなたの商品を説明する力、 オファー力。みたいにセールスに必要な要素をメルマガを書くことで 身につきやすくなります。 例えば、ブログでこれをやっても、 読者さんが来るのを待っていなければなりませんし、 反応というのもわからないので、自分の書いた文章が 良かったのか悪かったのかも分かりません。 でも、メルマガの場合は、そもそも見込み客さんに 送っていますし、質問やお問い合わせをを促すことで 反応も分かるんですね。 反応が薄いのなら、また手直しをしていけば いいので、この繰り返しでセールススキルがとても 上がるんです。
3.集客が楽になる
メルマガを始めると集客が楽になるとは、 どいうことかと言いますと、 メルマガというのはあなた独自の媒体に なります。 だから、そこでどのような発信をしていても、 止めらることはないんですね。 これがブログだけだとGoogleの決まりごと (SEOや規制)によって初心者さんは、 上手く集客できないんですね。 もちろん、SEOを学んで、検索上位の記事を沢山作る ことができればいいんですが、それには時間と労力が かかります。
SEO集客レポートを無料プレセント中! コロナの影響を乗り越えるために!
また、アメブロとかのように、 サーバーを借りている場合もアメブロ次第で 自分のブログを削除されたり、アメブロがやめると なればそれまで書いてきた記事も全部なくなってしまいます。 ブログを書くことは集客の第一歩になりますので 初心者さんはやった方がいいと思いますが、 あわせて見込み客となる人を集められるメルマガも 同時にやった方がいいですね。
メルマガを書くことの目的
ここでは、 メルマガを書くことの目的についてお伝えしますね。 初心者さんは特に意識して欲しいと思います。 もちろん、売る上げを増やすことが最大の 目的なんですが、それと共に大事なことが あります。 それは、1回きりのセールスで終わらせない! ということです。 違う商品やサービスをメルマガで紹介するたびに、 「購入したいなあ」 と思ってもらう様にすることです。 リピーターさんへとなってもらうことです。 それにはメルマガの場をどういう風に運営して いったら良いのか?が大事なんですね。 メルマガの場は読者さんに、 あなたやあなたのビジネスに対して、 より理解してもらう興味を持ってもらう場に しなければいけません。 とは言え、『その場』は何かを押し付ける訳ではなく、 あなた自身・あなたのビジネス・あなたの商品における 「価値観」や「魅力・可能性の共有」を行う場、 になります。
これによって、 集客した読者さん(見込み客)に対して、 ・あなたの活動や、あなたがオファーしたい内容を 理解してもらったり、 ・あなた自身やあなたの活動に、共感や信頼を置いて もらったり、 ・自分もそれらに関わりたいと思ってもらったり、 ・商品を欲しいを思ってもらったり、 そいう感情になってもらう訳です。 もちろん、 無理に売り込む必要なんてありませんし、 しないでください。 メルマガの場では商品、サービスをセールスして 売り上げを増やすことも大事なんですが、 自分のことを売るという意識を持って欲しいんです。
そうすることで、 ファンになってもらい、何回も商品やサービスを 買ってもらえるリピーターさんへとなってもらえますので。
メルマガの書き方
初心者さんにでもできる、メルマガの書き方を お伝えしていこうと思います。 「メルマガに何を書いていいのか分からない」 「ブログと同じことを書いてもいいの?」 「配信の頻度は?」 みたいなことをメルマガを始める前には お悩みになるかと思います。 でも、これらのことは深く考えなくても 良いです。 メルマガは自由なので、あなた自身のことを より出していけば良いというのが前提であります。 だから、ブログと同じことを書いても良いですし、 頻度も自由です。 まずは気軽にはじめて、内容も読者さんに圧倒的な 価値提供をしてみてください。 これは有料級な情報だとしても、自分が損をするくらいな ことを伝えることで、読者さんはこの人は他のセールスばかりの メルマガと違うな! となって、いずれは自分に返ってきますから。
初心者さんにもできるメルマガの書き方を お伝えしていきます。
反応が上がる件名(キャッチコピー)7つの型
メルマガの書き方で先ずは大切なことは、 件名(キャッチコピー)です。 件名は先に考えても良いですし、 書いた後で書くのも良いです。 これは自分にあった方で良いかと思います。 ここがインパパクトがないと読者さんは開封してくれません。
これでは、折角書いたとしても、 残念なことになります。(汗) だから、決して無題で送るようなことは やめましょうね。
で、どんなことを件名に入れたら良いのか? と思いますよね、ここでは人が反応してしまう、 興味を引くテクニック、思わず開封してしまう書き方を 7つお伝えしますね。
1.ベネフィットを入れる (読むことで得られる素敵な未来)
ベネフィットを入れるということは、 メルマガを読むことで今より素敵な未来に 変わるということです。 例えば、 「コピーライティングを学ぶことでサラリーマンの 月収を超えることができます。」 みたいに、未来が良い方向に変わることを 入れると良いですね。 こちらの記事でベネフィットの詳しい使い方を 書いてますのであわせて読んでみてください。
ベネフィットの本来の意味や使い方を知ってますか? ビジネスの基礎知識なんです
2.簡便性を入れる (簡単さ気軽さを入れる)
より、簡単に気軽にできることは、 どんな人も興味があります。 僕もそうなんですが、人は怠け者で 楽をしたいと思っていますから。 (僕は怠けたくてしょうがないです。笑) 例えば、こんな感じで、 「いつでも、どこでも簡単にできる勉強法。」 「誰でも、〇〇上手」 こんな言葉を使って懸命に入れてみてください。
3.新規性(新しさアピール)
新しいモノ、これって人は少なからず、 興味を示します。 新しいお店ができたとか、 定番カップラーメンの新しい味とか、 売れているマンガの最新刊みたいに新しい ことは興味を持ってくれやすいんです。 例、 「食べながダイエットをする新しい法則」 「通勤スタイルの新常識」 新しいということを意識することも 覚えておいとください。
4.数字を活用する
客観的な数字やデータを出されると、 その内容が正しいと感じますし、根拠を 知りたくなるのが性なんですね。 自分の商品やサービスに関するデータや数字を 最大限に活かしてみることもオススメです。 例、 「100%成功するブログ作り」 「オススメ3大特典」
5.逆説表現をあえて使う
あえて、常識的なことや相反することを 伝えることで、思考が混乱するので興味を 持ってくれ、注意を引きつけます。 例、 「〇〇だからといって安心してはダメ」 「必要なのは、〇〇じゃなくて✖️✖️」 こんな感じであえて逆説的な言い回しを してみるのも良いです。
6.トレンド(流行)を意識する
世の中ではやっていることというのは、 常に人の好奇心をくすぐるんですね。 タピオカが流行ったとき、 興味はなくても一体どういうモノなのかと 買ってみたり、または興味を抱いてググった人も いると思います。 例、 「いまどきの〇〇」 「新スタンダード」 これらの言葉を使ってみるのも良いですし、 実際に流行っているモノ、ことを自分のビジネスと 組み合わせてみるのも良いです。
7.幸福感、ラッキー感を入れる。
究極的なことを言ってしまえば、 人は幸せになりたいんですね。 お金をたくさん欲しい、有名になりたい、 ダイエット、薄毛、オシャレ、心の解放など、 これは行き着くところは幸せになりたいんです。
だから、幸福感を与える表現だったり、 ラッキー感を感じる印象を入れてみましょう。 そうすることで、その人の願望や欲望を 刺激することができます。
例、 「〇〇はこんなに楽しい。」 「心躍る」 「〇〇祭り」
これら7つの要素を意識してメルマガの件名(キャッチコピー)に 入れてみることでグン〜と開封されてきますので、 是非やってみてください。 より詳しい、キャッチコピーの作り方を紹介しています。
スグに使える!キャッチコピーの作り方。 反応が上がる例も紹介します
メルマガ本文の書き方7つのポイント
メルマガ本文の書き方について、初心者さんから 今もう書いているという人でも、効果がある書き方を お伝えします。 基本的んなことから、すぐにできるテクニックまで 7つご紹介したいと思います。 さらに追記でプラス2つ、付け加えて9つのポイントを お伝えします。
まずは、いきなりセールスをする書き方ではなく、 読者さんとの関係を深める、そんなことを意識して 書くと良いです。
1.1メール1メッセージ
1つ目が1メール1メッセージです。 これは、1通のメルマガで伝えたいことは、 1つだけにするということです。 あまり多くのことを伝えようと思っていろいろ書いても、 読者さんからしたら結局、「何が言いたいの?」 となってしまうんです。 本当に伝えたかったことが埋もれて しまいます。 基本的に読者さんはメルマガにしろ、 ブログにしろ流し読みが基本です。 これは自分に置き換えてみても良いんですが、 どれだけ真剣に人のメルマガを読んでいるのか? 無料で読めるメルマガ、ブログというのは、 興味がなければスッと閉じられてしまいます。 そこにあれこれと色んなことを詰め込んでみても、 結局は読まれないことに繋がりますので、伝えたいことは 1つに絞って書いていきましょう。
2.行間を取って読みやすくする。
読みやすい! ということはメルマガに限ったことではないんですが、 文章を読む上でとても大切なことになります。 ぎゅうぎゅうのパンパンの文章って読む気が しなくなりますよね。(汗) なので行間を意識してみると良いです。 1行書いたら、2行分あけるとか、 次は3行あけるみたいにランダムにした方が 読みやすくなりますし、リズムがでます。 メルマガの場合、見出しを作ることができないので、 行間をうまく使って見出しの様に見せることを やってみてください。 そうすることで、流し読みを途中で止めて、 「ちょっと、ここから読んでみるか」 となったりします。
段落も5行くらいまでにして、 パッと目にしたときに理解できるくらいの 文章を意識してみてください。 読みやすいは内容以前に大事なことになりますから、 意識するだけで反応というのも全然変わってきます。
3.自分の体験や経験を書く。
メルマガでは読者さんとの関係をより深くしていく為に、 自分の体験や経験を書いていきましょう。 特に失敗や恥ずかしいことを書くことで、 読者さんは親しみや共感を持ってくれます。
ドラえもんの、のび太くんが失敗をするたびに どこか自分で重ねていることってありませんか? 自分もこんなことがあったなあとか、 同じ様なことを考えていたよなあ〜。 そうなると、自然とのび太くんに親しみや共感を 持ってきますよね。 メルマガでは自分のことをオープンに書いて いくことが読まれる、面白い、に繋がりますので 自分の体験、経験話を書いてみてください。
4.感情を思い切って書いてみる。
体験や経験を書いていったら、 そこであなたはどう思ったのか? どういう気持ちになったのか? 自分の感情を書いてみてください。 「嬉し〜い!」 「切なかった」 「ガッキーとデートしてえ〜」 そうすることで、 文章に温度と言いますか、熱が伝わるんです。 嬉しかったとか、悔しかったとか、 悲しかったとか。
ノウハウや解説ばかりの文章って、 どうしても硬くなりますし、熱が入っていない 感じがします。 そこにあなたの経験や体験とともに、 感情を入れることで、人間味ある文章へと 変わっていきます。 そうなると、読者さんも共感し、 そのメルマガのあなたのファンへと変わって いくはずです。
5.ストーリーを使って書いてみる
ストーリーといっても、 そんなに小難しく考えないでください。 今までお伝えしたことを意識して 書くと1つのストーリーになると思います。 ストーリーとは物語です。 あなたの失敗談をその時の感情を交えながら 書くことで1つのストーリーになります。 失敗談だけではなく、成功した経験も書けば それもストーリーです。
なぜ、ストーリーを意識して書いた方がいいのか? と言いますと、人はストーリー(物語)を無意識的に 覚えますし、共感、感情移入できるからなんです。 例えば、 昔話、桃太郎にしても、金太郎にしても、 1度聞いただけで覚えていますよね。 もっと言えば、神様のお話、その土地に伝わる 怖い話、全て物語からできています。 そこから、生きていく上で大切なことだったり、 気をつけていかなければいかないことを学んだりします。 世界的にみても、 ギリシャ神話だったり、聖書もストーリーから 人の心を惹きつけていますよね。 ストーリーを語ることは、 人を惹きつけ共感を呼び、記憶に残すということが できるすごい力なんですね。
ストーリーについての普遍的なテクニックを 書いています。 ハリウッド映画もワンピースもドラゴンボールも 同じストーリーの型を使っているんですね。 肉付けを色々と変えているだけで、基本はこの型を 使ってストーリーをつくっています。 【神話の法則を安西先生は桜木に語る。】 夢を語る技術を解説します!
6.冒頭に読むメリットを伝える
メルマガを書いたならば、最後まで読んでほしいと 思うのは人情ですよね。 件名(キャッチコピー)で興味をひいて、 開封してもらったとしても、最後まで読んで もらえるとは限りません。 最後まで読んでもらった方がメルマガの反応が 上がることは間違いなですからね。 なので、冒頭部分には必ず、 メルマガを読むことのメリットを必ず伝えましょう。 当たり前のことと思うかもしれませんが、 具体的に伝えることは、大切です。 例えば、 「今回のメルマガでは、人が反応してしまう、 ブログでのタイトルの付け方5つをお伝えします。 タイトルはをしっかりと考えることで、 ブログを読んでもらえる可能性はグン〜と上がるんです。 今日お伝えするタイトルの型をそのまま使ってもらえれば、 今までよりも数倍ブログを読む人が増えます。 今まで、ブログから集客できなかった人は そもそも読まれていなっかた可能性が高いです。 これらの型は、集客に悩まないための第1歩に なるはずです。 最後まで、ぜひ読んでくださいね。」 ブログを書いているけど、成果がでない人は 興味を持ってその内容をとりあえず、 読んでみようと思うはずです。 こんな感じで、冒頭部分に読むメリットを 書いていきましょう。
7.オファーを必ず出す。
これはメルマガの書き方でとても大切なことに なるオファーを出すということです。 これは商品やサービスをいつもセールスをしようと いうことではないですからね。 オファーとは、 「〜〜〜してくださいね」 というお願いをすることです。 例えば、 「最後まで読んでみてください。」 「今日お伝えしたことを実践してみてください。」 「質問やご意見お願いします。」 みたいに必ず1通のメルマガで、1つのオファーを してみてください。 こういった小さなオファーを繰り返すことで、 セールスという大きなオファーを受けやすくなります。 小さなオファーを何回も受けているうちに、 人間はこの人のオファーを受けてもいいかなあ という気持ちになっていくんですね。 これはコピーライティングのテクニックでも あります。 セールスコピーライティングとは? 北斗の拳との共通点を交えてお伝えします だから、必ずメルマガではどんなことでもいいので オファーを出す様にしてください。
8.読者さんを巻き込む
メルマガではできるだけ、読者さんを巻き込む、 参加してもらいましょう。 そうすることで、よりあなたとの関係が 深くなっていきます。 これは返信を促してみたり、 質問やご意見をもらうことがいいです。 こういったやりとりがメルマガでは意外と 読者さんとの関係をよくしていきますからね。 もちろん、ちゃんとした返信を自分自身もして いかなくてはいけません。 たまには、アンケートやクイズを出して いくこともいいかと思います。
9.1通目はあなたのプロフィールを
メルマガの書き方をここまでお伝えしてきましたが、 書き方が大まかにでも分かったら、先ずは1通目に プロフィールを書いてみてください。 ここでは、あなた自身の熱い思いやビジネスへの 取り組み方、そしてメルマガで読者さんにどんなことを 伝え、どうなってほしいのか? といったことを語ってみてください。 よくある、過去の自分のダメ話から 今はすごい稼いでます! 的なことは書かなくてもいいです。 ちょっとしたエピソードとして、書くことは いいんですが、そればっかりになるのは???です。 メルマガの1通目はとても大事になります。 ここで、読者さんが次も読んでみようと 思ってもらえることが大事ですから。 プロフィールの書き方のコツはこちらを読んでみてくだい。 ブログとして書いてますがメルマガでも使えます。 ブログでのプロフィールの書き方! リアルをイメージするだけで上手に書ける
メルマガとステップメールの違い
メルマガとステップメールの違いについて ここではお伝えします。 正直、違いはないです。 手動か自動化ということです。 ステップメールとは配信日を決めて、 自動でセールスまでの一連の流れを 作ることができるものです。 いきなりこれを作ろうと思っても、初心者さんは 売れるステップメールを作ることは難しいです。 だから、はじめは普通にメルマガを書いていき 上手くいったらそれをステップメールとして、 組み込んでいきましょう。 ステップメールというと、どうしても 自動で売れる!みたいなイメージをお持ちになるかと 思うんです。 でも、大切なことはメルマガ内で読者さんとの 関係を築いてから、セールスをしていくということが 大切になります。 なので、テンプレートみたいに7通送れば、14通送れば といったことではないと覚えておいて欲しいですね。
なので、セールスをいきなりする ステップメールを作ろうとはせずに、読者さんとの 関係を築いていからセールスをする、 そんなステップメールを作ることをオススメします。 (セールス力UPのステップメールの書き方の記事は 執筆中です。)
メルマガ配信スタンドの選び方
初心者さんがメルマガを始める場合、 どこのメルマガ配信スタンドを使えばいいのか? 迷うかと思います。 結論を言えば、ステップメール機能がある ものを使った方がいいです。 そして、もう1つが到達率が高いもの! この2つは選ぶときの重要な要素になります。 メルマガは送れば届くことが当たり前なのでは?? と思う方もいると思いますが、 無料のメルマガ配信スタンドだとサーバーを多くの人が 共有したりしてますので、迷惑メールと判断される 可能性が高いんです。 ステップメール機能は有料のものなら、 ほとんどついてます。 ステップメールのメリットは今までお伝えして きたとおり、ビジネスをしていく上では時間と労力を 効率化できますので、是非あった方がいいですね。
ここで僕が使ってみて良かった、 今も使っている配信スタンドをご紹介します。 1つ目はマイスピーです。 MyASPプラン紹介
2つ目がcyfonsです。 cyfons紹介ページ
どちらも、ステップメールはついていますし、 到達率も高いです。
メルマガの書き方のまとめ
メルマガの書き方をお伝えしてきましたが、 初心者さんでも是非、メルマガはやってほしいと思います。 メルマガを上手に使える様になると、 ビジネスで安定した売り上げを上げることが できます。 先ずメルマガでは読者さんとの関係を築いてから セールスしていくことが大事なんだということを 意識してみてください。 決していきなり1通目から売ってやろうなんて 思わないでくださいね。(笑) メルマガを実際に配信して、 ステップメールを使ったセールスまでの流れを 自動化してみてください。 より、メルマガを使ったビジネスに 興味を持った方は、 僕のメルマガでメルマガを使った自動収益化の 仕組み作りをお伝えしていますの気軽に参加して みてください。 最後前読んでいただきありがとうございました。 中川
無料メルマガ
コピーライティングやマーケティングを 学んで資産化、自動化をしていく方法! 会社を辞めて独立する方法! あなたの大切なこと、好きなことを増やしていく! をテーマにしてます。 (おふざけ感も満載ですが) 登録してくれた方には、 ストーリーライティング、コピーライティングの 基礎からテクニックをまとめた攻略本(PDF120ページ以上) をプレゼントしてます。
この攻略本を読みながらメール講座を 読んでもらえると、自動収益化で稼ぐ 方法を理解してもらえます。 登録してみて、 「合わない、つまらない、寒気がする」 と思えばすぐに解除できますので、 気軽に参加してみてください。
この記事へのコメントはありません。